· 

休室中にビデオ通話

 

休室中、お預かりしているお子さんのママからのリクエストで、ビデオ通話をしました。
せんせーい!
〇〇くーん!
と久しぶりの顔合わせ。
お互いテンションが上がりがらも、少し恥ずかしそうに、そばにいるママに甘える姿にほっこり。
そんな彼の表情は、とても穏やかで、安心しました。
そして、いつも保育室での先生しか知らない彼は、画面の向こう側のプライベートな空間に興味深々。
質問がとまりません、笑
子どもの興味の引き出しは、無限ですね。
どんなシチュエーションでも、子どもの興味には、大切に関わりたいと考えています。
ママともお家での過ごし方やお仕事の状況を確認する事が出来て、とても有意義な時間となりました。
今、乳幼児向けのお家で遊ぶ方法や製作、読み聞かせ。
色々な情報が提供されていますね。
文京区も「オンライン園だより」で紹介しています。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kosodate/okosan/nicchu/ninka/bunkyouhoikuenendayori.html
その辺りは、各方面にお任せして…笑
ナーサリールームココでは、個々の繋がりを大事に寄り添ったサポートして行きたいと思います。